さやえんどうの収穫1号と収穫サイズ

2018年11月に苗から育てているさやえんどう。 少しずつ成長を見守ってきましたが、先月ついに白くて可憐な華を咲かせ、身をつけました。 収穫ですよ〜〜!! わぁ〜♡嬉しいな。 ちょっとずつですが3日に1回、5個ずつくらい収穫でき始めました。 それが次第…

ヤグルマソウの種まき

マリーアントワネットが愛した花と言われているヤグルマソウ。 輝くような青い花や、グッと濃いマットな赤い花、透き通るような白い花。 いろんな色の花の種をいただきましたので、早速種まきです。 ヤグルマソウの種は綿毛のよう 綿毛をドライフラワーにし…

なでしこの種まきと増やし方。たまにはお花も育ててみる。

春になり陽気もぽかぽか! お花の種をいくつかいただいたので、今日は少し脱線して、お花の種まきをしました。 今日種蒔きしたのは《撫子・なでしこ》の花です。 淡い色から濃い色まで、可憐で華奢な花びらがお庭に華を添えてくれるその日を夢見て、いざ種蒔…

春一番に種蒔きしたほうれん草の発芽と間引き

寒さがまだ残る3月。 ほうれん草の種を蒔いていました。 その種たちがいつの間にか発芽していました!! 冬はなかなかうまく育ててあげられず、結局収穫には至らなかったほうれん草。 gu-gu-garden.hatenablog.com 記憶から遠ざかった時に発芽してくれていた…

モロヘイヤの種まきシーズンが到来。今年はプランター栽培を楽しむ。

2018年の夏。 程よく収穫でき、妊娠中の私の健康面をサポートしてくれたモロヘイヤ。 2018年に収穫して食べたのをきっかけに、野菜嫌いの長女もモロヘイヤが好きになってくれました。 2019年も収穫したものをどんどん食べれるように、育ててみようと思います…

久しぶりのおくら栽培!プランターへのオクラの種まき。

すご〜く綺麗な花を咲かせてくれるオクラ。 そんなオクラの栽培は2年ぶり?かな。 タネから育てるのは初めてですが、今年はチャレンジしてみようと思います! オクラの種まきシーズン 4月中旬〜5月がおくらの種まきシーズン。 わがやは 中間値の地域なので、…

秋蒔きのさやえんどうの開花と支柱立て。

2018年の秋に苗を購入してお大きめのプランターで防寒しながら成長を見守ってきたさやえんどう。 gu-gu-garden.hatenablog.com すくすく成長を見せてくれて、無事に地植えまで持ち込むことができました。 gu-gu-garden.hatenablog.com 冬の間は防寒のため、…

冬に種まきした水菜のとう立ちとその後の開花

冬にタネ末期を行ったものの、小さくて収穫には至らなかったプランター栽培の水菜。 枯れてしまうかなと思っていましたが、暖かな気温が後押ししてくれて、無事に開花しました〜!! お花見ではなくって、水菜のトウ立ち✿ pic.twitter.com/fXrkl8Nf3i— がっ…

春じゃがいもの発芽。プランター、袋、畑の3パターンでの栽培方法で成長は変わるかな?

2019年の春じゃがいもは【プランター】【袋】【畑】のパターンで育てています。 その中で、一部、ひょっこり可愛い芽がひょっこり顔を出してくれました。 一番手は袋栽培でした 種芋を植えてか約1ヶ月後にひょっこり発芽していました。 4袋ある中でも1袋だけ…

玉ねぎ栽培。4月の進捗。さらに太くなってきました。

2018年11月に農協で購入した玉ねぎ苗。 3月中旬に追肥を行い、1ヶ月弱がたちました。 2019年3月は寒の戻りがあり、気温が下がり霜が降りる日もありました。 さてさて。 玉ねぎの様子はどうかな〜? 植え付け後5ヶ月後の様子 凛々しい〜!! 3月よりもさらに…

玉ねぎ栽培の進捗。少し太くなってきました。

11月に農協で購入した玉ねぎ苗。 春の訪れを感じているのか、少しずつ大きく太くなってきました。 苗の植え付け後の追肥 定植後25日くらいと苗が伸び出す早春(関東で3月上旬)の2回、追肥をします。マルチの場合は植穴にまきます。無マルチの場合、うね面全…

水菜のとう立ち。収穫のタイミングがわからず気がつけば春、目前。

冬に種まきを行い、栽培をしていた水菜。 水やりが行き届いていなかったからか、なかなか育たず、いつの間にかとう立ちしていました。 秋に種蒔きしたものは害虫被害にあってしまい、やむなく惨敗。 gu-gu-garden.hatenablog.com そして約4ヶ月前の11月にリ…

トーホクのうまいごぼうの種まき!プランターで育てる短ごぼう。タネまで収穫するのが目標。

サラダや煮物、お味噌汁など様々な料理で味を出してくれる【ごぼう】を今日は種まきしました。 ごぼう栽培は今回で2回目。 前回は少しスがたってしまいましたが…。 さてはてうまくいくかな〜。 一応、タネの収穫までが目標です。 今回の品種がこちらです ト…

極早生人参の収穫。通常3ヶ月ほどで収穫の極草生を6ヶ月かけて育てた結果。

2018年の9月に、早ければ年内に収穫できるかな?と期待して育て始めた極早生の三寸人参。 gu-gu-garden.hatenablog.com 葉の成長が止まってから1ヶ月ほど。 赤い部分の成長があまり見られなかったので、まだ大きくなるのかな? と様子を見続けていたら、気が…

春ジャガイモのプランター栽培と地植え。植え方で収穫が変わるか検証中。我が家にあった方法はどれかな?

春ジャガイモを今年は【袋栽培】【畑】【プランター】で育ててみようと思って英ます。 今回はプランター。 早速行ってみます!! 種芋の準備はこちらでご覧ください。 まずはプランター栽培 用意するもの ・深めのプランター ・種芋 ・つち ・鉢底石 私がい…

春ジャガイモの袋栽培!袋栽培ならベランダでもじゃがいも栽培が可能です

ジャガイモ栽培の季節がやってきましたね。 2月の中旬ごろからホームセンターではじゃがいもの種芋が売り出され始め、我が家も購入して、発芽させていました。 玄関で眠る種芋くん 今年の春はいろんな形で育ててみたいなと思い、まずはその第一弾! 買ってき…

スーパーの芋から作るサツマイモ栽培〜苗を育てるタイミングは3月の今〜

スーパーの芋からサツマイモ栽培をして2回目のチャレンジです。 1回目を3年ほど前にやってみましたが、思いの外簡単で、作りたい分だけ作れ、苗を買うより安く済むので、今回もチャレンジしてみます! 農林水産省もお勧めする「芋から苗を作るサツマイモ栽培…

秋じゃがいものそうか病。斑点ができてしまった原因は…

12月の中旬に差し掛かりぐっと寒くなりました。 そこで先日じゃがいもを収穫したのですが、そのじゃがいも・・・・。 斑点がぽつぽつとできてしまいました~!!!涙 斑点がでるのは「そうか病」 石灰や鶏糞等を多用してアルカリ性に傾いた畑で育てると、こ…

秋じゃがいもの収穫時期。つぼみができなかったし、葉が育たなかったけど収穫高は??

2018年8月末に秋じゃがいもの種いもを植えて待つこと3ヶ月半。 そろそろ冬の寒さが厳しくなってきたので、初霜が降りる前に秋じゃがいもを収穫しました。 今回はちょっと心配の多い成長の様子だったので、正直収穫は余り見込めないと思っていました …が! 今…

リベンジした水菜の発芽と間引き

1回目のプランター栽培では害虫被害に合ってしまい、やむなく中止となった水菜栽培。 gu-gu-garden.hatenablog.com もう一度チャレンジを!と言うことで、2週間前に再度種まきを行いました。 今日はその発芽と間引きについて。 種まきから1週間後に発芽が見…

リーフレタスの収穫

2週間前に苗を購入してプランターで育てているリーフレタス。 1回目の収穫を迎えました。 ワサワサ茂りましたよ~♡ 植えた当時はこんな感じだったんです。 それがたった2週間でこんなにワサワサになってくれました! 葉っぱもプリップリでいい感じですね 収…

ほうれん草の様子(プランター&畑栽培)

3カ月ほど前にプランターにほうれん草の種を 2週間ほど前に畑にほうれん草の種をまきました。 現在の様子を。 3カ月ほど前からプランターで育てているほうれん草 あれ?!あんまり育っていない…! それどころか色が悪くなってる…涙 うちより遅くに植えた実家…

玉ねぎのプランター栽培、遅ればせながらの開始

玉ねぎ苗を購入したのがかれこれ2週間ほど前。 実家に譲るつもりだったのに、すっかり持っていくのを忘れていまして…。 わが家で追加で植えることにしました。 すぐに植えない時の苗の保管 ①仮植えする 畑やプランター、鉢等に仮で植えてしまって、畑が準備…

2週間で成長を見せるさやえんどう

11月の初めに苗を購入し、一回り大きめの鉢に移し替え育てていたさやえんどう。 すくすく大きくなっています。 11月上旬の様子 一回り大きめの鉢に移し替えたばかりなので、こじんまりしていますね。 1週間後の様子 大きくなりましたね! 上に上に育っていま…

敷き藁で玉ねぎの防寒

玉ねぎは苗から植えても半年以上栽培期間がかかります。 11月に苗を植え、冬を越して5~6月ごろに収穫できます。 そうなってくると寒さ対策が必要になります。 今回は敷き藁を使って寒さ対策をしてみました。 寒さ対策の理由は霜柱 冬になり寒さが増してくる…

【菜園マップ】行き当たりばったりの私の菜園マップ 2018年冬①

やってみたいを形にしたいと思い、菜園計画をたてようと思っていたわけですが。 未来への計画よりも「今やりたい!」が先行してしまい、菜園計画と言うよりも菜園マップになっています…。 そんな私の冬の菜園マップです まずはBEFORE。 前回、10月に「どうし…

苗から育てる秋まきのさやえんどう。苗の育成からスタート!

2018年の春にさやえんどうがたくさん収穫でき、長女のお弁当にも彩りを添えてくれました。 そんなさやえんどうの苗がそろそろ売られているので、さっそく買ってみました! 種まき時期から見る収穫時期 中間地で10~11月に種まきしたものが、来春の4~7月ごろ…

玉ねぎ苗の植え付け

11月になると玉ねぎの苗が売られていますね。 そろそろ玉ねぎ苗の植え付け時期なのでしょう。 わが家もちゃっかり玉ねぎ苗を購入してきました。 玉ねぎを栽培方法は主には3つ ①種から育てる 9月ごろに種から苗を育て、苗を収穫し、畑に植え付け。 翌年の5~6…

リーフレタスの植え付け

一年中苗が売られているところを見かけるリーフレタス。 摘んではサラダに、摘んではおかずの彩りに使えるので重宝します。 それなのに植えてからの手間もほとんどなく、手軽に始められる野菜で、ちょくちょく栽培しています。 リーフレタスは苗を植え付けれ…

大根と水菜の害虫被害のリベンジマッチ!

9月から大事に大事に育てていた大根と水菜ですが、やっぱり駄目でした。 害虫被害からの復活の兆しはみられず、時間だけが経ってしまいました。 ★ 青虫を見た時にはもう遅かったってことですよね gu-gu-garden.hatenablog.com せっかくスペースも種もあるの…