グーグーライフガーデン

お芋好きな家族の初心者向け家庭菜園日誌

2018-09-01から1日間の記事一覧

【100均】残暑から秋じゃがいもを守る!

8月下旬に秋じゃがいもを植えました。 2018年の夏はとても暑く、特に日中は日差しの強さに、家庭菜園もなかなかうまく進みませんでした。 9月と言ってもまだ暑さが続く…。 そこで秋の家庭菜園で植えた秋じゃがいも(デジマ)を暑さから守るべく、100均で日よけ…

秋じゃがいも(デジマ)の育て方。植え付けの時期やポイント。

こんにちは。がっちゃんです。 春が定番のじゃがいも栽培ですが、連作障害に配慮すれば秋も十分に栽培を楽しめます!! じゃがいもはね、スーパーで買うと重たいでしょ?? おうちの余ったスペースで手間が少なく巣立てられるからすごくすごくおすすめです。…

ミニトマト栽培でトマトの実が割れる現象について原因と対策

2018年夏の家庭菜園も終盤に差し掛かるころ。 わが家のミニ畑で縦横無尽に広がりを見せていたミニトマトの実が割れてしまうことが多々ありました。 この現象…「劣果」と呼ぶそうです。 まさに国語の教科書の「赤い実はじけた」状態…淡いぜ~甘酸っぱいぜ~涙…

パプリカの日焼け果の症状と原因。表面が白くなってしまうのはなぜ?

2018年は初めてパプリカの栽培にチャレンジした年でした! しかし…。 酷暑と言われる夏で、雨も豪雨か台風で、なかなか天候には恵まれない年でした。 そんな中…わが家のパプリカが「日焼け果」という症状になってしまいました。 なかなか聴き慣れない言葉で…