水菜の種まき!プランターでの育成。早めに撒いて何度も収穫したい!

スポンサーリンク

酷暑が過ぎた9月上旬。

水菜の種まきを行いました。

 

水菜は初めての栽培になりますが、無事に発芽するかな??

 

 

今回の種はトーホクさんの「サラダ京水菜」!

f:id:gu-gu-life:20180907133848j:plain

これまで水菜は害虫被害が怖くて、なかなか手が出せずにいました。

 

しかし、冬はやっぱり鍋が恋しい!

恋しい鍋のために、一度は育ててみたい!

と思い、初めてのチャンレンジです。

 

地植えより害虫被害が少なく、防ぎやすいかな~?と思い、今回はプランターでの栽培にしてみました!

 

 

 

プランターへの種まき

トーホクさんのサラダ京水菜は3月~11月ごろまで種まきができ、随時収穫を楽しめるようです。

 

と言うことで2018年は酷暑が落ち着いた9月上旬に種まきをしました。

 

 

種がこんなにも小さいなんてびっくりしました!

f:id:gu-gu-life:20180907133850j:plain

 

プランターに1畝作って、溝にスジ撒きします。

間隔は0.5~1㎝が目安の様ですが、間引きしながら育てていくのであまり気にしなくてもいいのかな~?

 

密集し過ぎると発芽した時にちょっと邪魔かもしれませんが…。

f:id:gu-gu-life:20180907134232j:plain

私は線の様に1本、溝を作って、そこにだいたいの間隔で撒く方法でやりました。

ただ5㎝ごとにペットボトルの蓋で溝を作り、そこに3~5粒の種を撒いて、そこから間引きして育てると言う方法もあるようです。

 

お好みの方法で撒いてくださいね~♪

 

最後に土をかぶせます。

f:id:gu-gu-life:20180907133856j:plain

この日は午後から雨が降る予報だったので、水やりは控えました!

 

 

水菜と言っても種類はたくさん!サラダに適したものもあれば、早生と言って収穫までの期間が短めのものも色々です。

 

食べたい用途に合わせてチャレンジしてみてくださいね~♪

   

 

 

さてはて。無事に発芽することを願います!

 

 

★関連記事

 水菜栽培。発芽と1回目の間引きは種まきからいつごろ?

gu-gu-garden.hatenablog.com

 

同時期にほうれん草も種まきしました!

gu-gu-garden.hatenablog.com

 

秋じゃがいもも、中間地の場合、9月上旬なら間に合いますよ!

gu-gu-garden.hatenablog.com