モロヘイヤ栽培、終了のサイン

スポンサーリンク

ついにわが家のモロヘイヤの栽培も終了しました!

遅れ気味に始めたモロヘイヤ栽培ですが、初めてのチャレンジにしては収穫をかなり堪能できた野菜でした。

 

 

モロヘイヤ栽培終了のサインは!?

それはつぼみや花です!

f:id:gu-gu-life:20181001144945j:plain

つぼみや花には毒性はないとされているので、わが家では見つけるたびに、先っぽから摘み取って、混入しないよう確認しながら収穫してきました。

 

 

しかし台風24号が過ぎ去った10月初旬…

 

 

ついにサヤを発見!!!

f:id:gu-gu-life:20181001145257j:plain

f:id:gu-gu-life:20181001145310j:plain

毒性があると言われるサヤや種…。

嘔吐やめまいなどを引き起こすと言われています。

 

と言うことで…

わが家のモロヘイヤ栽培もこれにて終了!

小さい子供がいるので、すぐに撤去しましたよ♪

 

また9月末ごろには、収穫高は落ちてきており、摘んだ後の脇芽の生長が遅く感じていました。

株も疲れており、がんばって種を作り始めちゃったのかな?

 

 

摘んでも摘んでもメキメキ生えてくる生命力に驚かされ、楽しませてもらったモロヘイヤ栽培。

また来年の夏もチャレンジしてみたいです♪

 

 

★苗から育てるモロヘイヤ栽培について

gu-gu-garden.hatenablog.com

gu-gu-garden.hatenablog.com