畑のみょうがをプランターへ移し替え

スポンサーリンク

100均でも地下茎が売られていたり

一度植えたら何年も収穫が楽しめる

生命力が強く手間無く栽培できる

 

として初心者でも手が出しやすいみょうが。

 

わが家にも畑の一番わきに植えていました。

f:id:gu-gu-life:20181012151244j:plain

 

しかし、収穫量が多すぎて子供ウケのしない野菜としては少し場所をとりすぎている…。

と言うことで、畑で栽培していたみょうがをプランター栽培へ移し替えることにしました!

 

 

掘り起こしてみたら地下茎がみっちり!!

こんなにたくさんの地下茎が出てきました。

f:id:gu-gu-life:20181012151347j:plain

でもまだ掘り起こし切れていないものもあって、数年したらまたひょっこり出てくるのかな…。

 

地下茎を取り除いた土は更地。

f:id:gu-gu-life:20181012151345j:plain

根を取り除いていつものようにきれいにしておきました。

 

 

★私なりの土のお手入れ方法

gu-gu-garden.hatenablog.com

 

 

深めのプランターへ移し替え

掘り起こした中で、新しい芽がたくさん見えるものをプランターへ移し替えました。

f:id:gu-gu-life:20181012151908j:plain

丸印になっている部分が新しい芽です。

白い爪の様な形をしていますね。

 

これが上を向くように植えてあげました。

 

 

わが家が使っている深めのプランターはこんな感じのものです。 

 

 

★関連記事

gu-gu-garden.hatenablog.com

gu-gu-garden.hatenablog.com