玉ねぎ苗の植え付け

スポンサーリンク

11月になると玉ねぎの苗が売られていますね。

そろそろ玉ねぎ苗の植え付け時期なのでしょう。

 

わが家もちゃっかり玉ねぎ苗を購入してきました。

 

 

玉ねぎを栽培方法は主には3つ

①種から育てる

9月ごろに種から苗を育て、苗を収穫し、畑に植え付け。

翌年の5~6月ごろに収穫する方法。

苗を育てるのに一苦労かかる。さらには種まきから収穫まで時間がかかるのでちょっと難しい。

 

②苗から育てる

11月ごろに苗を買って畑に植え付け。

翌年の5~6月ごろに収穫する方法。

苗がすでに育っているが、植え付けから収穫までに半年以上かかるので少し難しい。

 

③ホーム玉ねぎから育てる

8月下旬に畑に植え付けて、11~1月ごろに収穫をする方法。

球根のようにすでに玉ねぎが育っており、植え付けから収穫までが短期間で済むので比較的簡単。

こんな感じのらっきょうサイズの玉ねぎです。

 

ですが…。

①③をいままでチャレンジしておりますが、いまいちパッと成功したため市がありません。

玉ねぎ栽培は、中級者向けの印象が強いです。

 

 

苗の植え付け

今回は農協で1束50本入で350円の玉ねぎ苗が売っていたので、そちらを購入しました。

赤玉ねぎか、普通の玉ねぎか迷いましたが、料理の幅を考えて、普通の玉ねぎにしました。

もう少し少ない数で売っていたら2色栽培したいんだけどな~♪

 

と言うことで、今回私が育てるのはタイキのソニックという玉ねぎです。 

 

株間15㎝で2~3㎝の穴を開けます。

そこに根っこの生えた苗を~…

f:id:gu-gu-life:20181109100839j:plain

 

ズボ!

f:id:gu-gu-life:20181109100842j:plain

 

とんとん

f:id:gu-gu-life:20181109100845j:plain

ぐりぐり~っと植えこみたいところですが、玉ねぎ苗の下の部分の白い部分を土から出しておくことで、まあるい玉ねぎに育つようです。

 

おかげでさっそくパタパタと倒れておりますが…

f:id:gu-gu-life:20181109100854j:plain

 

 

今後は

①防寒

マルチを購入していなかったので、マルチか藁を購入して敷きたいと思います。

 

追肥

1回目の追肥は12月の中頃だったかな。

 

①②をサボるととう立ちして、よく畑で見かけるネギ坊主が出てきてしまうそうなので、手厚くやってあげれたらいいな…。

 

 

さてはて。

3回目のチャレンジにして、はじめての玉ねぎ苗からの栽培。

上手くいくことを願って、様子を見守ります。

 

 

>>次の成長の様子はこちら

gu-gu-garden.hatenablog.com

 

 

 

★関連記事

gu-gu-garden.hatenablog.com