グーグーライフガーデン

お芋好きな家族の初心者向け家庭菜園日誌

育成不足だった秋じゃがいもの収穫量。つぼみができなかったし、葉が育たない。

スポンサーリンク

こんにちは、がっちゃんです。

 

2018年8月末に秋じゃがいもの種いもを植えて待つこと3ヶ月半。

gu-gu-garden.hatenablog.com

 

実は今回の秋じゃがいもの栽培は、じいつもよりも育成不足でしっかりと収穫できるか不安な栽培でした。

 

収穫前の葉茎の成長 

色々と不安なこともありましたが、しっかりと育ってくれたように見えました。

f:id:gu-gu-life:20181210133653j:plain

 

▼酷暑の夏と言われた2018年の植え付けで不安が的中したこと

gu-gu-garden.hatenablog.com

 

しかし、10月に入ると明らかにその様子がおかしくなってきました。

f:id:gu-gu-life:20181210133656j:plain

例年だと10月になると、暑さも少しずつ落ち着き、葉も青々と繁るじゃがいも栽培。

しかし、根元の方から土が萎れており、虫食い以上に葉が弱っている様子が見られました。

 

11月になると、その様子はさらに顕著なものとなり、根元の葉の色が黄色く枯れてきました。

f:id:gu-gu-life:20181210133700j:plain

 

通常、じゃがいもは蕾が出て葉が枯れてきたら収穫のサインと言われています。

そして秋じゃがいもは12月の初霜を迎える直前がちょうどその収穫(枯れる)時期に合わさることが多いです。

 

しかしまだ11月。

明らかにおかしいです。

 

 

収穫量

不安とは裏腹に収穫量はいつもより多めでした。

f:id:gu-gu-life:20181210133614j:plain

秋じゃがいもは春じゃがいもに比べると収穫量が少し落ちます。

今までの実績よりも、多めの収穫量でした。

 

しかしよく見るとじゃがいもに斑点が見えますよね…?

それが今回の葉や茎の育成不足の原因だったようです。 

gu-gu-garden.hatenablog.com

 

2018年は酷暑が続き、植え付け時にもトラブルがあり、栽培時にも私のミスで病気にかかってしまったじゃがいもですが、無事に収穫を迎えることができました。

 

春じゃがいもで収穫まで辿り着けた方。

ぜひ秋じゃがいもにも挑戦してみてはいかがでしょう♫