グーグーライフガーデン

お芋好きな家族の初心者向け家庭菜園日誌

トーホクのうまいごぼうの種まき!プランターで育てる短ごぼう。タネまで収穫するのが目標。

スポンサーリンク

サラダや煮物、お味噌汁など様々な料理で味を出してくれる【ごぼう】を今日は種まきしました。

 

ごぼう栽培は今回で2回目。

前回は少しスがたってしまいましたが…。

 

さてはてうまくいくかな〜。

一応、タネの収穫までが目標です。

 

 

今回の品種がこちらです

f:id:gu-gu-life:20190306081112j:plain

トーホクさんの【うまいごぼう】です。

ネーミングがズバリでいいですね。

 

35〜40㎝に育ち、早く太く育つので、浅い土壌でも育てることが可能な、初心者向けなごぼうです。

種まきから収穫までの目安が90〜100日までと収穫までのスパンも短めで良さそうです。

 

 

詳しい育て方はこちらです 

f:id:gu-gu-life:20190306081118j:plain

株間10㎝というのも、結構プランター栽培には向いていそうな感じです。

 

 

タネを取り出してみます

f:id:gu-gu-life:20190306081122j:plain

うさぎのご飯みたいなタネで、風が吹くとふっと飛んで行ってしまいそうですね。

 

 

それでは植えてみます

f:id:gu-gu-life:20190306081128j:plain

袋裏面の説明書には株間10㎝、幅70㎝に2列ということだったので、ジグザグ状になるように植えてみました。

株間はだいたい15㎝ほど開けています。

 

根っこの野菜は、プランターで栽培すると、根がかなりの密度で張り巡らされるので、膣の処理も大変そうだけど…。

 

それ以上にごぼうのタネが意外な姿なので、子供達にも一度見せてやりたいです。

 

 

4月からタネまきできるタネも買ってっきました

f:id:gu-gu-life:20190306081136j:plain

野菜づくりは何度もチャレンジしているのですが、花はほとんど手をつけてこず…。

ということで今季はおはなっも植えてみようかな。

 

あずきは種まきは7月とまだまだ早いのですが、あんこが大好きな子供達にその成長の過程を見せたいと思って、忘れないうちに購入しておきました〜♪

 

色々と手を広げすぎてしまう種まきシーズンですが、収穫まで持っていけれるといいのです…。

 

 

★関連記事 

gu-gu-garden.hatenablog.com

gu-gu-garden.hatenablog.com

gu-gu-garden.hatenablog.com