グーグーライフガーデン

お芋好きな家族の初心者向け家庭菜園日誌

玉ねぎ栽培。4月の進捗。さらに太くなってきました。

スポンサーリンク

2018年11月に農協で購入した玉ねぎ苗。

3月中旬に追肥を行い、1ヶ月弱がたちました。

 

2019年3月は寒の戻りがあり、気温が下がり霜が降りる日もありました。

さてさて。

玉ねぎの様子はどうかな〜?

 

 

植え付け後5ヶ月後の様子

凛々しい〜!!

3月よりもさらに太くなっています!

f:id:gu-gu-life:20190409180416j:plain

 

f:id:gu-gu-life:20190409180407j:plain

 

植え付け後4ヶ月の状態はこちらです。 

gu-gu-garden.hatenablog.com

 

 

これからだんだん暖かくなるので、根元部分が膨らんでくるかなと思います。

せっかくなので雑草を抜きました。

 

まだ4月に冬並みの寒さがくると予報がありますので、敷き藁はもう少しそのまま。

雑草を抜いておきました。

 

 

プランターは少しずつ少しずつ

暖かかった日が成長を後押ししてくれたのか、3月中旬に比べると太くなってきました。

f:id:gu-gu-life:20190409180408j:plain

植えるのが通常より半月ほど遅れてしまったけど、無事に育ってくれるかな〜?

小さい玉ねぎでも育ってくれたら嬉しいな。

 

 

玉ねぎの収穫の目安と季節

5月下旬から6月上旬の梅雨入り前までが収穫時期といわれています。

去年の玉ねぎも確かその頃だったな。

 

葉が黄色く枯れてぱたぱたぱたっと倒れてきたら収穫のサイン。

土が乾いた日に掘り起こすと傷がつきにくく、その後3日ほどは乾かすので、晴れが続くタイミングで収穫できるといいな。

 

 

2018年は少量収穫できたものの、つわりで玉ねぎが食べられなかった妊娠期間。

2019年の収穫はしっかり味わいたいです・・・! 

gu-gu-garden.hatenablog.com