グーグーライフガーデン

お芋好きな家族の初心者向け家庭菜園日誌

久しぶりのおくら栽培!プランターへのオクラの種まき。

スポンサーリンク

すご〜く綺麗な花を咲かせてくれるオクラ。

そんなオクラの栽培は2年ぶり?かな。

 

タネから育てるのは初めてですが、今年はチャレンジしてみようと思います!

 

 

オクラの種まきシーズン

4月中旬〜5月がおくらの種まきシーズン。

わがやは 中間値の地域なので、ちょうど今が種まきのシーズンですね!

 

早速種まきしますよ〜♪

 

オクラの種、あの五角形のさやの中に入っているツブツブが乾いたものなんですね〜。

いつも見ているはずなのに、なんだか新鮮!

f:id:gu-gu-life:20190409184036j:plain

 

見えづらいですが、30センチほどあけて左右に4〜5粒撒いています。

f:id:gu-gu-life:20190409184041j:plain

そっと土をかぶせて、発芽を待ちます。

 

 

せっかくなので鉢でも苗を育てます

f:id:gu-gu-life:20190409184054j:plain

家庭菜園用のタネって、すごくたくさん入っていると思うんですが…。

 

勿体無いので、鉢にも種まきして、苗を育てようかな。

その後のプランはないので、まあ、その時考えます。

 

 

今後のお世話

本葉が2枚くらいの時に2本に。

本葉が3〜4枚の時に一本立ちさせるようです。

 

 

定植後は摘葉をして風通しを良くしたり

収穫が遅れるとすぐに硬くなってしまったりと

なかなか目がはなせないのがオクラ栽培。

 

 

種を撒いたら1週間後には発芽するそうなので、他の野菜とはちょっと多めに気にかけて育てていきたいです。