グーグーライフガーデン

お芋好きな家族の初心者向け家庭菜園日誌

モロヘイヤの種まきシーズンが到来。今年はプランター栽培を楽しむ。

スポンサーリンク

2018年の夏。

程よく収穫でき、妊娠中の私の健康面をサポートしてくれたモロヘイヤ。

 

2018年に収穫して食べたのをきっかけに、野菜嫌いの長女もモロヘイヤが好きになってくれました。

 

2019年も収穫したものをどんどん食べれるように、育ててみようと思います。

2018年は苗を購入して育てましたが、今年はタネから頑張るぞ〜!

 

 

モロヘイヤの種まきのシーズン

f:id:gu-gu-life:20190409183936j:plain

主に4〜5月と言われています。

我が家は中間地にあたる地域なので、ちょうど今頃が植え時ですね。

4月はつい最近寒の戻りがあって冷え込んだので、落ち着いてから種まきしましたよ。

 

早速植えていきましょう。

 

 

種はけっこう小さいので風に飛ばされないようご注意を

小さいです!!!

f:id:gu-gu-life:20190409183941j:plain

 

モロヘイヤは花が咲いたら収穫を終了することが勧められています。

というのも、種を含むサヤに毒性があると言われているからです。

誤って摂取すると強いめまいや嘔吐などが起こるので、ほんと要注意です。

 

発芽後の小さな芽にも毒性があると言われているので、家庭菜園でタネから育てる場合は、要注意ですね。

 

 

今回はプランターで栽培します

畑でもよかったのですが、現在じゃがいもと玉ねぎがひしめき合っており、それが終わればサツマイモの予定なので、今回はプランター栽培で。

f:id:gu-gu-life:20190409183951j:plain

30㎝ほど間隔をあけて、2箇所に5〜6粒の種を蒔き、そっと土をかぶせました。

 

 

今後の間引き

主に1〜2回間引きます。

 

発芽して1〜2枚目がでた頃に3〜4本。

葉が5〜6枚になってきた頃に2〜3本。

 

私はプランターにそのまま種まきしましたが、鉢で育てたり、セルで苗を育てることももちろんできます。

f:id:gu-gu-life:20190411203505g:plain

 画像参照:モロヘイヤの育て方|JAとぴあ浜松

 

 

さてはて。

ゴールデンウィークも近づき、ホームセンターでは家庭菜園シーズンの到来ですね。

我が家も種末期している子たちがひょっこり発芽してくれるのを期待しています。

 

 

★2018年のモロヘイヤ栽培はこんな感じでした。

gu-gu-garden.hatenablog.com

gu-gu-garden.hatenablog.com