グーグーライフガーデン

お芋好きな家族の初心者向け家庭菜園日誌

苗から育てる秋撒きさやえんどうの収穫。開花後から収穫時期の目安。

スポンサーリンク

さやえんどうの栽培は主に2つあります。

  • 秋に種まきをして冬越しさせて春に収穫する方法
  • 春に苗を植えて初夏に収穫する方法

今回は、秋に種まきされ芽が出たポット苗をホームセンターで購入して育てています。

  

少しずつ成長を見守ってきましたが、先月ついに白くて可憐な華を咲かせ、実をつけました。

 

収穫時期

収穫時期は開花後3週間ほどです。

さやが成長しすぎると、硬くなってしまいます。苗にさやを見つけたら、1日ごとにどんどん大きく成長するので、日々観察が必要になります。

f:id:gu-gu-life:20190429200256j:plain

ちょっとずつですが3日に1回、5個ずつくらい収穫でき始めました。

  

それが次第に増えてきてこんなに収穫できるようになりました〜

 

 

 

失敗しない収穫方法

これくらいの小さいさやえんどうでも収穫しています。

f:id:gu-gu-life:20190429200248j:plain

 

柔らかいさやえんどうの方が、子どもたちも食べやすく、収穫もれもありませんね。

せっかく長い時間をかけて育てたさやえんどう。

収穫漏れが無いよう、全部おいしくいただきたいなと思っています。

 

 

>>次の工程

全ての収穫が終われば土の管理です。次の野菜にも使えるようしっかりケアしましょう。 

gu-gu-garden.hatenablog.com

 

趣味の園芸が月360円で購読できる/

NHK趣味の園芸」「野菜だより」「園芸ガイド」など読み放題!

 

 さやえんどう栽培の工程詳細

 

▼栽培のまとめはこちら

gu-gu-garden.hatenablog.com