グーグーライフガーデン

お芋好きな家族の初心者向け家庭菜園日誌

100均で作る収穫後の玉ねぎの保管方法。賃貸でもOK!家庭菜園で取れた野菜のダイソー収納。

スポンサーリンク

玉ねぎ栽培はいまだ成功知らずのがっちゃんです。

 

実家から家庭菜園で収穫した玉ねぎをもらいました。

家庭菜園をする上で、玉ねぎやいも類は一度に大量に収穫できてしまうので、保管方法も合わせて重要になってきます!!

 

実家から玉ねぎと一緒に保管台をもらったのですが、これがなかなか便利で使いやすい!

100均グッズでコンパクトに保管できるので家庭菜園の保管にお困りの方におすすめです。

 

 

100均で準備できるコンパクト収納

ダイソーで売っているハンガーフックとそのスタンド用の脚を使用しています。

f:id:gu-gu-life:20200609162002j:plain

これで200円(税別)です。

 

大量に収穫した玉ねぎを長期で保管する方法としては、日陰で吊り干しが一般的です。

よく、軒先や駐車場のポールに、玉ねぎが整列して吊るされているのをみかけるかと思います。

 

しかし、一般家庭で都合よく日陰に玉ねぎを吊すためのポールがあるとは限らないし(わが家はないです!)、家の中にわざわざ保管庫を設けるわけにもいかない。

 

そこで、このハンガーフックとハンガーフック用の脚(2個セット)を使って、コンパクトな保管場所を設置しています。

 

収穫量が多い場合は、このセットを2機、3機と増やしていけばいいですね。

そして玉ねぎを食べ終えていくにつれて、この保管台も片付いていくというわけです。

 

 

玉ねぎの吊るし方

4つセットにしてビニールテープで結い、前後2つずつに吊るしています。

f:id:gu-gu-life:20200609162505j:plain

 

ちなみに、これから休根期間に入るわけぎ。

 

台所用の排水ネットに入れて、この保管台に一緒に吊るしています。

f:id:gu-gu-life:20200609162605j:plain

植物は生ものなので出来る限り密封しないで風通し良く保管したくて…。

 

▼玉ねぎの匂いはゴキブリ対策も一緒にしておきたいですね

www.gu-gu-life.com

  

雨や台風の日には、玄関に片づけておきますが、少し日除がある場所なので、基本はこの状態です。

 

収穫量が多い場合は、2階のベランダの出っ張りなどを利用してこういった突っ張り収納グッズを活かすのもありですね♫

 

趣味の園芸が月360円で購読できる/

NHK趣味の園芸」「野菜だより」「園芸ガイド」など読み放題!